月別アーカイブ: 6月 2013

週末限定リフォーム相談会 ♪

週末担当のAです。 6/22日(土)・23日(日)はリスムショップで相談会を開催しました。 かすやまちのリフォーム補助金がスタートしましたので 補助金の説明会を兼ねて住宅リフォームのご相談をお伺いしています。 水廻り設備の交換や外壁塗装についてのお悩み。 皆様の声を色々聞かせて頂きました。 やはり皆様の関心は工事金額についてみたいでした。 施工写真等のパネルを見ると、皆さん夢が広がるそうです。 来週末も開催致します。お気軽にお立ち寄り下さいネ。

...続きを読む

カテゴリー: デザイナーAのつぶやき | コメントをどうぞ

アロマ教室

今日はアロマを使った “虫よけスプレー作り” なんでも今朝某テレビ番組でも、虫よけスプレーがとりあげられていたそうです。 先生がご準備をはじめると、すぐにリ:スムにアロマの香りがひろがりました。 まずは各精油の効能についての説明がありました。 虫が嫌うもの、傷の治りを早めるもの、かゆみをとめるもの… そして、各精油にまつわる歴史ものがたりにお話しがすすみ アロマって奥が深いっ、と思わされました。 精油をいくつかブレンドして使うと、それぞれのもつ効能がますそうです。 みなさん、効能を頭におきながらそれぞれの香りをかいで 気に入ったものをブレンドされていました。   なにやら理科の実験みたいです。  まずは先生が下準備。  それぞれ精油をブレンド中。  オリジナル “虫よけスプレー” 完成です。

...続きを読む

カテゴリー: 月1お教室 | コメントをどうぞ

階段も新しくなります。

週末担当のAです。現在工事中のE様邸。 2階のクロス張替えと床のフローリング張替えの工事です。 階段も綺麗にリフォームできるのをご存知無かったみたいで、 工事が始まってから階段のリフォーム依頼がありました。 現在の階段の滑り留めを外して、その上から踏み板と蹴込板を すっかりカバーしてしまうリフォーム階段が商品としてあります。 簡単に説明すると断面が↑の図の感じで、本当に綺麗に仕上がります。  こんなに綺麗に階段が甦りマス。 大工工事で約3日間ほどで出来上がります。

...続きを読む

カテゴリー: デザイナーAのつぶやき | コメントをどうぞ

日々、勉強…

この時期、各メーカーさんが新商品を発表され、 内覧会やセミナーが開催されます。 “百聞は一見にしかず” ですので、私も時間のゆるすかぎり参加をするようにしていますが、 新商品をみる以外にもいい刺激をうける場所でもあります。 メーカーさんによっては、開催場所が限られていますので 九州では福岡のみの場合があります。 ですから宮崎や鹿児島などの県外の方も多く出席されていますし、 みなさん水曜日のお休み(住宅業界は水曜が公休の会社が多いです)を 利用されて出席されているようです。 東京にしかないショールーム等もありますので、 年に1回は東京まで行かれる方もいらっしゃいます。 機能だったり、デザインだったり新しいものが次から次へとでてきますので 常にアンテナをはって勉強している様子にふれ、 おいていかれないように…と思いながらセミナーに参加しています。

...続きを読む

カテゴリー: コーディネーター日記 | コメントをどうぞ

梅雨入り??

週末担当のAです。 九州はかなり前に梅雨入り宣言があったのですが いっこうに雨がふりません。 雨が降らない方が工事がはかどって良いのですが、 農作物の事を考えると本当に心配になります。 東区の長谷ダム~三日月山霊園に抜ける道を良く利用しますが、 湖の水位もかなり下がっている様子です。 本来の梅雨入りはいつからなんでしょう? 今夜は雨乞いの踊りでも舞い、酒でも飲みましょうか。

...続きを読む

カテゴリー: デザイナーAのつぶやき | コメントをどうぞ

めずらしいもの。

週末担当のAです。 先日マンションの調査に出向いた時に珍しいものを発見。 わかりにくいと思いますが、エアコン本体の左側にある正方形の箱。 あまり見かけないものですが、「ドレンポンプ」と言う品物です。 ドレンアップキットとも呼ばれ、エアコンの排水補助する商品です。 通常では勾配の関係でエアコンの排水が上手くいかない場合に 機械でエアコンの水を引っ張り上げて屋外に排水します。 確かによ~く見てみるとエアコンドレンの穴が本体より上についていますね。

...続きを読む

カテゴリー: デザイナーAのつぶやき | コメントをどうぞ